シングルマザーの歩き方★必要は発明の母

はじめまして!ひまわりです。結婚、妊娠、別居、離婚。そして母になる。振り返り、学んできたことや、最愛のむっくんへの想いを、少しずつ綴っていきます。

2019年運勢初試し~ Lucky mallet

 

明けましておめでとうございます。

 

二人で過ごす、初めてのお正月。

 

むっくんと近所の神社に初詣にゆきました。

 

毎年、小さなお守り付きの開運みくじを買っていますが

今年は初めて「打ち出の小槌」を当てました。

f:id:single-mama-arukikata:20190102143746p:plain

降れば財宝が出てくる

また願いが叶うといわれる小槌で

人々の諸難を払い財宝を授けます。

dic.pixiv.net

ちなみに、なぜという形を持つのかという由来には諸説あり、

  • 「槌」は「」、すなわちをはじめとした様々なものを生み出す「大地」を意味する。
  • 脱穀や餅をつくるが、その用途から神聖視された。
  • 鬼や小人の持つ小槌は日常とそれ以外の世界の境界を打ち壊すという伝承から、現実と使用者の心との境を揺るがせることで願いをかなえている。

といった様々な謂れや仮説が存在する。  

 

 

おみくじの結果は「小吉」でした。

勝負事には勝ち気が必要
勉学に励めば、今ならどんな難関も乗り越えられる 

 

 

このブログを通じて、

シングルマザーの抱える不自由の壁を打ち壊す

小槌をふるってゆきたいです。

 

 

年末年始はドタバタしており、しばらく投稿があいてしまいました。

 

今年もこつこつ、むっくんが寝てる合間に投稿してゆきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。