シングルマザーの歩き方★必要は発明の母

はじめまして!ひまわりです。結婚、妊娠、別居、離婚。そして母になる。振り返り、学んできたことや、最愛のむっくんへの想いを、少しずつ綴っていきます。

【レビュー】今話題の♪ 次亜塩素酸お試し後

 

こんばんは、ひまわりです。

 

今話題の♪ 次亜塩素酸お試し中

さて、どうだったかというと

 

結局はお試しを続けませんでした。

 

1.費用が高い 
 パウチが、約4000円で1週間しか持たず、ということは月16000円!?
 日中、12時間つけていた換算です。

2.噴霧器の霧を浴びるとむっくんが咳き込む

 安全性が謳われる食品添加物とはいえ、呼吸器から吸い込むのはNGに感じました

3.壁紙や音響機器に霧はNG

 壁紙が黄ばんだり、白い結晶ができて?TVやオーディオがダメになってしまう

4.おむつの臭いには聞かない

 魚料理の臭いの除去には効果的でしたが、期待していたおむつ系はあまりでした

5.機械の不具合

 4日目くらいで霧があまり出なくなりました。パウチの量が減ったせい?と思ったらむっくんがコンセントを抜いて、それを差し直したら復活しました。。。この短期間で新品なのにびっくり

 

 

しかし!!お試し1週間が終わった途端、むっくんが風邪を引いてしまいました!!

私も二次感染!のどが痛かったり、頭痛がしたり手前でセーフ。。。

これはどういうことかというと、

 

やはり風邪予防に「次亜塩素酸系の噴霧器」は効果的!といえる??

 

しかし、ずっと、無菌室にいるようなものですから

数百万の「無菌室」が導く崩壊 : 「微生物との共生を拒否した日本人」たちが創り出す未来の社会は - In Deep

「住居空間の無菌室化」です。私がその時に見たテレビ通販の番組では、その商品を使ってらっしゃるお母さんが出てきて、「うちは小さな子どもや赤ちゃんがいるので、助かります」とおっしゃっていました。

これが何を意味しているかおわかりでしょうか。

「本来、地上に生まれて、地上のさまざまな雑菌やダニやウイルスやカビや微生物たちと共生して、あるいは対抗するための抗体を体の中に作る」
という、幼少時の成長の中で最も大事な部分を、その幼い子どもたちは、
「生活の中で奪い取られている」
のです。

 

このように限定的なお試し期間が終わった途端に、やられてしまったのではないかと思いました。

 

すなわち、インフルのウイルスは怖いけど、あまりに無菌過ぎるのも、長い目で抵抗力を奪ったり、副作用でアレルギーなどの発症が心配というのが、ひまわりの見解です。

 

先のリンクで、風邪予防には水うがいが一番効果的とあります。

f:id:single-mama-arukikata:20190225215915p:plain

 

あとは紅茶ですかね

ãã¦ã¤ã«ã¹ãã¤ã³ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかし、既にのどが痛いときには、ヨード液うがいが効果的と実感してます。

 

なので、次亜塩素酸噴霧器とのつきあい方は、

 

お家に感染者がいる場合の、2次感染対策に良い。

 

24時間つけっぱなしにしないように。

 

普段は、外出から帰ってきた時に、ウイルスを持ち込まないよう、次亜塩素酸スプレーをコートにかけるで十分ではないかと思います。

 

 アマゾンで安価で購入できますし

 

それでは、むっくんの風邪がよくなりますように

 

世界中のシングルファミリーが幸せになりますように

 

明日もいい日でありますように ♪

 

おやすみなさい(^^)