シングルマザーの歩き方★必要は発明の母

はじめまして!ひまわりです。結婚、妊娠、別居、離婚。そして母になる。振り返り、学んできたことや、最愛のむっくんへの想いを、少しずつ綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

50代の元イケメンか40代の青年実業家か

同時に紹介されたら みなさんはどちらをとりますか? 50代の元イケメン 30代の青年実業家 やはり後者ですよね。 50代のIさん 元イケメンだった事を彷彿させる ナイスミドル そんな彼から、結婚相談所でリクエストがきて びっくり!プロフィールから異色でし…

ヘルシオ 🆚 100均の蒸し器 びっくりするくらい甘くなる根菜

こんにちは、ひまわりです 父が亡くなって、母のサポートでバタバタしてます。母も私も寡婦の仲間入り。 今年から寡婦控除が受けられます。その手続きはきっと私がやるのでしょう。 確定申告などやったことないみたいです。 さて、今日は離乳食にぴったりグ…

What the health?? けんこうって何?加工肉を食べることは、アスベストやタバコと同じ

ひまわりです。 このGWはネットフリックスをおためし体験 www.netflix.com レオナルド・ディカプリオが製作を務めたドキュメンタリー 「Cowspiracy: サステイナビリティの秘密」 の続編ということで、なんとなく見てみました。 印象に残ったところ 肉は危険…

夫源病とは?高齢夫婦の場合、夫は妻が生きていると死亡率が0.46倍となるが、妻は夫が生きていると死亡率が2倍にもなる

ひまわりです。 実は父が急逝して、ばたばたしていました(><); 平成最後の投稿に間に合いました☆ 健康カプセルで「夫源病(ふげんびょう)」について拝聴。 hicbc.com 夫源病とは、夫の何気ない言動が、妻にとってストレスとなり、頭痛・めまい・動悸な…

「独身男性」あるがままをさらけ出して受け止めてほしいを受け入れる勇気~ I wish I never met you

結婚相談所編第3弾です♪ 新しいドラマが始まりましたね。 www.tv-asahi.co.jp タラレバ娘を男性バージョンで焼き直し感がすごいのですが、 「女性はその本質をSNSのアイコンに隠す」 「男性にも結婚適齢期はある!次につきあう人と結婚する!」 ひまわりは…

ドラム式洗濯機🆚普通の洗濯機

こんばんはひまわりです 我が家にドラム式洗濯機がやってきました ♫ 前の洗濯機は結構年代物でとうとう買換えの時に。 電気屋さんで説明を色々聞いて、家族のお洗濯なら楽だという、ドラム式をチョイス。 でも、はやくもちょっと後悔しています、、、 もしこ…

You Tubeの未成年向け動画のコメントが一方的に削除!されてる問題

こんにちは。 いつも、むっくんと楽しみにしていたチャンネルが!被害にあいました。 断固抗議します!! kai-you.net YouTubeが未成年向け動画のコメント欄を閉鎖 今後も数ヶ月にわたり取り締まりが実施される 人気YouTuberからも困惑の声が上がる 理由は、…

赤ちゃんと熱海デビュー♫神様占い〜@Baby Welcomes hostel

こんにちは。 先週はむっくんと、姉の家族とで熱海へ。 初めての温泉&家族旅行です(^。^) 温泉大好きなひまわりですが、むっくんが、そのままの かけながし温泉に浸かるのは熱すぎるので、ファミリー風呂で温度調節できるのが良かったです。 ベビーカーや、お…

アンカリングの罠☆結婚相談所編2 ~ I wish I never met you

皆さんは「アンカリング効果」ってご存じですか? アンカリング効果は行動心理学原理の1つで、 物事の意思決定において最初に提示された条件や数字によって その条件が基準となる事でそれ以降の意思決定を 先立って刷り込まれた基準に合わせて行ってしまう…

【レビュー】今話題の♪ 次亜塩素酸お試し後

こんばんは、ひまわりです。 今話題の♪ 次亜塩素酸お試し中 さて、どうだったかというと 結局はお試しを続けませんでした。 1.費用が高い パウチが、約4000円で1週間しか持たず、ということは月16000円!? 日中、12時間つけていた換算です。 2.噴霧器の…

今話題の♪ 次亜塩素酸お試し中

こんばんは。ひまわりです。 最近昼間はあったかくなってきましたね♫ インフルエンザもピークは過ぎつつありまが、ウィルスに効果的と言われる、次亜塩素酸を使用した噴霧機をレンタルしてみました。 「空気を洗う」とよく宣伝されていたので、空気清浄機か…

サンクコストの罠☆サイバーストーカー編 ~ I wish I never met you

前回の結婚相談所編で サンクコストの罠☆結婚相談所編 ~ I wish I never met you しばらくは婚活にこりごりして ひまわりでしたが、3年くらいたつと のど元過ぎれば熱さを忘れる ほとぼりが冷めて、ふたたび重い腰をあげることにしました。 というより、あ…

サンクコストの罠☆結婚相談所編 ~ I wish I never met you

そろそろ、このブログを始めて3ヶ月がたちました。 ひまわりがなぜ結婚に失敗したのかに触れてゆきたいです。 その背景としてサンクコスト(埋没費用)の罠 にあります。 回収することのできない費用を経済学では「サンクコスト」といいます。人は一度支出す…

初めてのPay Pay(ペイペイ)とLINE PAY(ラインペイ)得した学び ~ Pros & Cons of Paypay & Line pay

今日は節分。 むっくんと、子育てセンターへ節分イベントに行ってきました。 保育士さん達が、豆まきだけでなく、歌を歌ってくれたりマッサージを紹介してくれたり、とても楽しかったです。 なつかしい!鬼のパンツ! youtu.be ひまわりが幼稚園時代に好きだ…

最近、卵が安い理由~a chiking or egg situation

最近、スーパーで卵の安売りを見かけます。 特売日や1000円以上お買い上げで100円が、なんと88円まで下落。 さらには特売日ではないのに、100円だったり(ラッキー)。 客寄せのためにスーパーが赤字覚悟でサービスしている以上の背景。 ちょっと怖いので、…

産前準備で本当に必要〜Just what you really need

こんにちは。シンママ一年生のひまわりです。最初で最後の人生経験?を(笑)いろいろ振り返って、皆さんにシェアできたらと思ってます。 出産前に揃えるものって沢山あるので、焦りませんでしたか? ネットで検索すると色々書いてあるけど、ひまわり的に本…

2019年運勢初試し~ Lucky mallet

明けましておめでとうございます。 二人で過ごす、初めてのお正月。 むっくんと近所の神社に初詣にゆきました。 毎年、小さなお守り付きの開運みくじを買っていますが 今年は初めて「打ち出の小槌」を当てました。 降れば財宝が出てくる また願いが叶うとい…