シングルマザーの歩き方★必要は発明の母

はじめまして!ひまわりです。結婚、妊娠、別居、離婚。そして母になる。振り返り、学んできたことや、最愛のむっくんへの想いを、少しずつ綴っていきます。

別居か離婚か〜 Live and let die ①

やはり壊れていた食洗機。

 

修理に、30,000円弱かかりました。結構痛い。

部品があるだけよかったです。

最初にコールセンターでは、10年経つと製造終了なので部品があるかどうかはわからないと、おどかされたのですが、ふうっ。

(一応メーカー的に15年位は部品を取っておいてくれるそうです)

 

今日のテーマは、別居か離婚か。

 

私の親戚に、ずうっと別居して子供2人を育てている人がいました。

冠婚葬祭の時のみに夫が顔出すのですが、妻や子と会話することもなく、一人暮らしで孤独な悲壮感は、年々老いと共に加速し、とても哀れでした。その一方で妻の方は、バリバリ働いて年々若々しく輝いてゆきました。

 関連画像

どうしてこの夫婦は離婚しないのだろうか?

子供のことを考えてのことなんだろうか?

別居にどんな向けメリットがあるのか長年疑問に思っていたのです。

今は理由が分かります。

 

 

lmedia.jp

  • 同居の義務
  • 婚姻費用分担義務
  • 日常家事債務の連帯責任
  • 貞操義務
  • 未成年の子の監護義務

 

ドラマチックな印象しかなかった結婚が、実は国を支える為によくできた制度なんだと感心しました。

 

同居は強制ではないのですが、別居すると婚姻費用の請求ができます。

 

 

それでは、むっくんも起きました。

 

今日はこの辺で。

 

 

むっくんが寝ている間に

この世界が、シングルマザーやその子供達にとって

素敵な世界へ変わってゆきますように