シングルマザーの歩き方★必要は発明の母

はじめまして!ひまわりです。結婚、妊娠、別居、離婚。そして母になる。振り返り、学んできたことや、最愛のむっくんへの想いを、少しずつ綴っていきます。

ドラム式洗濯機🆚普通の洗濯機

こんばんはひまわりです🌻

 

我が家にドラム式洗濯機がやってきました ♫

 

前の洗濯機は結構年代物でとうとう買換えの時に。

 

電気屋さんで説明を色々聞いて、家族のお洗濯なら楽だという、ドラム式をチョイス。

 

でも、はやくもちょっと後悔しています、、、

 

もしこれから購入を迷っている人がいたら参考にしてください。

 

ドラム式洗濯機

✴︎良い所

  • 省エネ
  • オシャレ
  • 大容量洗える(カーペットや布団など便利)

 

✴︎悪い所

  • 重い!一人で動かせない
  • 乾燥機能はそこまで良くない
  • お手入れが面倒

 

ドラム式の強みは少ない水で洗濯できるので、省エネと言う事でしたが、今調べてみると水道料金的にたいして変わりはありませんでした💦

kakakumag.com

パナソニックの洗濯容量10kgの製品で比べてみると、ドラム式「NA-VX7900L」の定格洗濯時の標準使用水量は78Lなのに対し、縦型「NA-FA100H6」は104Lと、1か月間毎日使用した場合、780Lもの水量の差が出ます

(水道料金に換算すると200円程度)。

また、たっぷり水を使って洗浄する縦型のほうが泥などのがんこな汚れはよく落ちると言われており、衣類に汚れが多めな場合は縦型のほうが一般的に適しています。

 

 

 

たくさんの種類のドラム式洗濯機が出ていますが、場所を取るためマンションに設置できるものはまだまだ少なく、電気屋さんで一択しかなかったです。

 

そしてとてつもなく重いので、洗濯機の後ろのほうに何かものが落ちてしまった場合、ひまわり1人の力ではまず動かせません、とれません😭

 

洗濯乾燥機能に期待をしていたのですが、縦型よりは若干優れているのでしょうけど、やはり5時間位かかります。

しかもできたと思っても、まだ生乾きだったり。

 

そして致命的なのが、斜めに穴が開いていて、ドアもすぐ閉まる構造のため、普段内部を乾燥させづらく、たまに乾燥を使うと洗濯物がものすごく臭くなります👃

 

乾燥機能を使うぐらいだったら、風呂場に干した方がマシでした。

 

今のところ、ちょっとおしゃれな感じと、布団や毛布が一気に洗えるところのみ、助かっています。勿論以前の古い洗濯機よりはグレードはかなり上がり、テンションもアップしてます。

次に買い換えるのは10年後かな?

どうか更なる改善を。

 

それでは世界中のシングルファミリーが、幸せに。

更に楽々に笑顔でお洗濯できる時代になりますように🌞