シングルマザーの歩き方★必要は発明の母

はじめまして!ひまわりです。結婚、妊娠、別居、離婚。そして母になる。振り返り、学んできたことや、最愛のむっくんへの想いを、少しずつ綴っていきます。

産前準備で本当に必要〜Just what you really need

こんにちは。シンママ一年生のひまわりです。最初で最後の人生経験?を(笑)いろいろ振り返って、皆さんにシェアできたらと思ってます。

 

f:id:single-mama-arukikata:20190121075110p:plain

出産前に揃えるものって沢山あるので、焦りませんでしたか?

ネットで検索すると色々書いてあるけど、ひまわり的に本当に必要なモノコトをまとめてゆきますね。

 

 

今日は

1.For 健やかなマタニティライフ

結論からいって、腹巻パンツとレッグウォーマーが役立ちました(冬)

お産に向けてリラキシンというホルモンが出て、骨盤が緩みはじめます。そこで恥骨痛を緩和する骨盤ベルトやトコちゃんベルトを最初は着用したもの、立ってるのは良いけど、座ると締め付けすぎる。

他力本願は最後の手段。まずはヨガと筋トレをしっかりして、ゆるやかにサポートしてくれる腹巻パンツ(お腹まで伸びるニット系1分丈のパンツ)の組み合わせが良かったです。

マタニティガードルはかさばるし、下着としては着心地悪し。

 

その他いらなかったものは、腹帯です。

一応戌の日参りで腹帯はもらいましたが、ひまわりはあまりお腹が出なかったこともあるので、着用は大丈夫でした。むしろお腹を締め付けるのは赤ちゃんにとって良くない気がします。

妊娠後期まで赤ちゃんはお腹の中でくるくる回りますので、逆子といわれても気にしない。

後期で頑固な逆子がやっと治り、医師の指示があったらすると良いと思います。

 

お腹を締め付けない、衣服としてマタニティウェアは選択しませんでした。

だぼっとしたデザインで産後いらなくなってもったいない。

買ってもマタニティタイツを2つ。あとはレッグウォーマーがあればしのげます。

UNIQLOやGUのゴムフレアパンツが便利。

 

 

2.For お産の時

病院からいろいろと揃えておくものリストが渡されます。ネット等で事前に揃えると安上がりですが、当日に帝王切開になるといらなくなったり、本当に必要なものの区別がつきません。

 

ツワモノならば陣痛が始まってから、優しい旦那やお母さんに病院の購買で手に入れるのが良いかも。

事前に揃える方は、下記の情報を参考にして下さい。

産後パッドLとMサイズ→ L5枚位。Mは生理用ナプキンでまかなえます。

三方向開きのショーツ→ お産の直後のみ必要なので1枚の使い捨てでよいです。あとは生理用ショーツでオッケー。

前開きや授乳口のあるパジャマ→不要でした。つかいづらいのでよく伸びるスウェットをおすすめします。

 

3.For 生まれた赤ちゃん

長肌着3枚が必要です。入院中は病院が貸してくれるので退院時から必要になります。短肌着は全然使いませんでした。

コンビ肌着やツーウェイオールは生後3ヶ月位から大活躍するので、最初は焦って買わない。初期に長肌着をきつぶすかんじで、その頃の発育に合わせたサイズを購入。

おくるみは産院がプレゼントしてくれたりします、あまり外出しなければ基本1枚で十分です。

 

こんな感じです。

また思い出したことがあったら補足していきたいと思います。

 

それでは、むっくんが寝ている間に、世界中のシンママファミリーが幸せな世の中になりますように。。。